全員で患者さまに対応
全員で患者さまに対応
患者さまには、複数のドクター、スタッフが連携して対応します。治療の開始からメインテナンスまで、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、トリートメントコーディネーターがそれぞれの立場でコミュニケーションを良好に保ち、情報共有することで、患者さまにご満足いただけるよう努めます。
患者さまへのホスピタリティとは?
「治療は満足できるけど、スタッフの対応が気になる…」
「ただ歯を治療されるのではなく、気持ちよく診療を受けたい」
病院などで診療を受けて、こんな不満を抱かれた方は少なくないかもしれません。
当院では治療に加えて、もう1つ大切にしていることがあります。それは“ホスピタリティ”です。これが欠けていたらより良い医療とはいえないと考えています。
当院のホスピタリティの考え方は、単なる「マナー」ではなく、「心」が加わったものだと考えています。患者さまが深い心地良さを感じながら、相手に対して信頼や安心を感じていただけることが目的です。
患者さまの一人ひとりの情報をスタッフ全員で共有
患者さまの現在の状況、趣味や好み、ご家族のこと、ご要望、会話の中から得た事柄など、スタッフ全員で情報の共有をします。当院のホスピタリティは、いつ来院いただいても患者さま一人ひとりに寄り添った対応だと言っていただいております。
定期的な研修を積み重ねています
当院ではホスピタリティ専門のインストラクターを招き、全てのスタッフが研修を受けています。研修といっても単なる座学のみではなく、それぞれのスタッフがさまざまな意見交換を行い、とても活気に満ちたものになっています。
そのため、当院にいらっしゃる患者さまの中には悩み相談をされる方がいらして、小1時間ほど過ごして帰られる方もいるほどです。
ご紹介の患者さまは信頼の証
当院の大きな特長として挙げられることの1つとして、新しく来院される患者さまの半分が、ご紹介による方々だという点です。
親子3代にわたって通院いただいているご家族さまも
中には親子3代にわたって通院いただいているご家族さまもいらっしゃいます。こうした現状は、これからも京都で一番の歯科医療サービスを提供できるよう努力を続けていくうえで、本当に良い励みになります。ここに、あらためて感謝申し上げます。
安心して治療を受けていただくための、クリニックと患者さまとの橋渡し役です
今までに費用や治療に対するご要望など、歯科医師には少し聞きづらい、話しづらいといったことはございませんか?そんなときは、ぜひトリートメントコーディネーター(TC)にご相談ください。患者さまの立場に立ってお話を伺います。
トリートメントコーディネーター(TC)とは?
トリートメントコーディネーター(TC)とは、ドクターと患者さまの間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための橋渡しを行う専門スタッフのことです。
米国などではすでに専門職として確立されており、コミュニケーション能力で患者さまへのカウンセリングと説明を担当し、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる専門家です。
あなたの思いを治療に反映させることができます
「痛くしないでほしい」「いつまでに終わらせたい」など、あなたの思いを治療に反映させることができるのは、TCがいるからです。
当院では複数の選択肢から患者さまの意思で治療計画や方法を選べるスタイル(インフォームド・チョイス)を徹底しています。
患者さまからいただいたご要望を、TCが的確に歯科医師に伝え、ご要望や条件に合った治療を安心して受けていただけます。
専門的で難しい話も、丁寧にご説明いたします
医療分野の詳しい話は、どうしても専門的で難しく感じる場合もあるでしょう。そんなときもTCは患者さまが理解しやすいよう丁寧にご説明いたします。
わからないことや疑問に思うことがあれば、いつでも何度でもお尋ねください。それが、患者さまにとってもっとも適した治療を選択する一番の近道です。
TCによるカウンセリングでは、以下の内容をご確認いたします
- 治療の内容
- 費用と支払い方法
- 医療費控除について
- おおよその通院回数
自由診療の一般的なリスクと副作用
2018年に改正された厚生労働省の医療広告ガイドラインでは、自由診療(自費診療)に関わるリスクや副作用を患者さまに提供することが求められています。インプラント、ホワイトニングや一部の詰め物・被せ物などです。各治療や施術には大きなメリットがあることを理解しつつ、全ての医療と同様に歯科治療にも潜在的なリスクや副作用があることをご理解いただくことが重要です。検討される方は、担当医師にご相談ください。
※全てのリスクや副作用が起きるわけではございません。